カテゴリー:

Rire特別ワークショップ
「感覚・認識からアーサナを考える」

ヨガの目的は「心と体のコントロール」であり「解脱」です。
様々な目的があれど、大もとには、「心と体のコントロール」を達成するという目的がヨガにはあります。
ここが根っこになり、多様な各々の流派の「方法」があります。

今回のWSでは「感覚」と「認識」を学びます。
結論から言うと、「感覚」と「認識」が変わらないようであれば、
それは単なる運動であり、ヨガの目的からは外れます。
なぜならば「感覚」と「認識」が「アーサナの形」を作り、
心と体のコントロールを作る「快適さ」を作るからです。
「アーサナの形」だけを追い求めてしまうとヨガの快適さではない、
「快感」を得られることが多く、それはヨガの本質からは外れます。

普段のヨガで、
「快適」を得てますか?
「快感」を得てますか?

本WSではRireRYT200 http://rire.tokyo/ryt200/ で学ぶことを2時間で体験していただきます。

具体的には以下のような内容を学びます。

・五感を学ぶ
・感覚が筋肉を規定する
・認識が感覚を規定する
・「形」ではなく「内的感覚」へ
・「内的感覚」が「形」を導く
・限界は超えなくていい
・マゾになってない?
・形ではない「感覚」にフォーカスしたアーサナ体験

思うところあり、ヨガのWSはあまり開かないようにしていたのですが、今回ものすごく久しぶりのヨガWSです。ご興味ある方は是非ご参加ください。

日程:11月18日(日)

時間:16:30-18:30

値段:5,000円

講師:Kou
Rire Yoga&kidsdance studio chief director, 心身芸術予防療法(PPTA)代表, 日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会(JARTA)認定スポーツトレーナー, 日本心理医療諸学会連合(UPM)正会員,
E-RYT200:Registered Yoga instructor sVYASA, INTL YTIC,
セオリーにとらわれず西洋医学・東洋医学の両視点から、健康に必要な身体の要素を分析し、その獲得のためのワークを提供している。

場所:Rire Yoga&kidsdance studio
http://rire.tokyo

定員:10名

予約:rire@lake.ocn.ne.jp 
   に氏名・連絡先を明記の上ご連絡ください。
   ※3日以内に返信がない場合はお手数ですが、
   rire.kouyoga@gmail.com に再送をお願い致します。


カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

定期クラス・イベント紹介

  • ゆっくりベーシック

    ゆっくりベーシック

    シニア〜初心者の方、運動量が少なく体力に自身のない方でもご参加頂けます。

  • 陰ヨガ

    陰ヨガ

    骨盤調整ヨガとは、骨盤を中心に全身を自ら調整できるようになることです。

  • ラージャヨガ(ヨガ療法)

    ラージャヨガ(ヨガ療法)

    ラージャ・ヨーガとはインドにおける伝統的なヨーガです。

  • ヨガ ベーシック

    ヨガ ベーシック

    ★★

    初心者〜中級者の方が対象のクラスです。

  • ヴィンヤサフロー

    ヴィンヤサフロー

    ★★~★★★

    ヴィンヤサとは、「呼吸に合わせて身体を動かしていく」という意味です。

  • 胸を開き肩周りをほぐすヨガ

    胸を開き肩周りをほぐすヨガ

    ★★

    猫背、肩こりにお悩みの方、また背中、肩の柔軟性を高めたい方におすすめのクラスです。

  • 股関節を開くヨガ

    股関節を開くヨガ

    ★★

    股関節は私たちの上半身と下半身をつなぐ重要な場所です。股関節から生じた歪みは骨盤の歪み、そして全身の歪みにつながります。

  • Jazzダンス

    Jazzダンス

    バレエダンスを基本に女性らしいしなやかさを重視したダンス。

  • Hiphop

    Hiphop

    ★★

    アメリカで発祥したストリートダンス。

  • Jazz Hiphopダンス

    Jazz Hiphopダンス

    ★★

    基本をJazzダンスとし、しなやかな動きにキレのある振り、リズムよくダイナミックな振りが融合したダンス。

  • プライベートレッスン(PV)

    プライベートレッスン(PV)

    ★~★★★

    誰の為でもない、あなただけの1時間となります。

  • 背骨を緩めるヨガ

    背骨を緩めるヨガ

    ★★

    このクラスでは頸椎1番から順に、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨まで、すべての椎骨の間接を緩めていきます。

  • ハタヨガ/フロー

    ハタヨガ/フロー

    ★~★★

    バランス整えて統合し、心身の安定や心の平穏を養っていく為のヨガです。

  • シヴァナンダヨガ

    シヴァナンダヨガ

    ゆったりとした瞑想的な感覚を味わえる、心の穏やかさを大切にしたインドの伝統的な古典ヨーガです。