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こんにちは!

武蔵小杉のKeikoです。

武蔵小杉スタジオでは日曜にビギナー向けのピラティスのレッスンも行っています。

 

よくヨガとピラティスどう違うの?と質問されることがありますが

全く違うものですw

同じマットの上で似たような動きがあったり同じもののように感じるかもしれませんが、

歴史も目的も、呼吸法も違いがあります。

 

私の感覚で簡単にお伝えすると

 

ヨガは心を整える

ピラティスは体を整える

 

という点ででしょうか(^^)

 

ピラティスは元々身体が病弱だったジョセフ・ピラティスがリハビリとして考案したものです。

なので第一次世界大戦で負傷兵が寝たままでもリハビリができるエクササイズとして発展しててきました。

ピラティスは比較的新しいエクササイズですね!

目的がヨガとは異なり、ヨガの約4500年の歴史とはここでも大きな差があります。

 

その点ヨガはエクササイズではありません。

 

ヨガのアーサナ(ポーズ)はあくまでの快適で安定していなければいけないのです。

いくらチャレンジポーズが出来てもそこに不快感や無理があり心が安定していなければ、身体の安定は得られません。

ケガをしてしまうだけです。

 

ヨガは美容法やダイエット法ではなく、『生き方』だと私は捉えてます。

無理にするものでも無いし、自分の内側を見つめなおす時間(修行)だと感じています。

 

どちらも私は好きでレッスンを行っています!

 

心身を安定した状態に保ちたい人はヨガ

ボディメンテナンスやコンディショニング改善したい人はピラティス

をお勧めいたします(^^)/

 

どちらも楽しんで行うことが一番ではないでしょうか(^^♪

 


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    運動不足からくる、病気ともいわない不定愁訴の改善に効果的。 かなり運動量はありますが、ヨガのゆったりとした呼吸とともに、ジワジワと身体に効かせていきます。