自分の言動を美しくしていけば、
毎日は素敵になります。

自分の言動が美しくなければ、
毎日は美しくないものになります。

やることをやる。
目の前のことをすぐにやる。

その繰り返しが人格をつくり、
その人格が毎日を作るんですよね。

自戒を込めて。


ヨガはフィットネスではありません。

Rireはヨガスタジオなので、僕はフィットネスはお伝えしないようにしています。
(背骨を緩めるヨガはフィットネスとヨガを混ぜてますが笑)

ヨガとフィットネスには大きな違いがあります。

1950年代くらいにフィットネスとしてのアーサナが広まったんですね。
動き続けるか、静止するか。
それがフィットなネスとアーサナの違いになります。

具体的には1分間に70回が安静時の心拍数なのですが、ヨガでは心拍数はあげてはいけないとされています。
なぜなら、エクササイズが終わった後は、心拍数が上がりますよね。
これが疲労感をつくるからです。

また、エクササイズはカロリーとエネルギーを使います。
アーサナはそのものが休息になるから、終わった後に休息が必要ないんですね。

他にも、エクササイズは身体を動かし続けます。
するとアドレナリンというストレスホルモンが出て、血管が収縮する。
そういったエクササイズのときには無酸素状態になっているという特徴がありますね。

一方で、アーサナの時には酸素をとりこむ有酸素運動になり、副交換神経が優位になります。
すると血管が広がり臓器に血液がいきます。つまり血行と臓器の状態が良くなるということでもあります。

この二つには大きな違いあります。
どちらがいいということではなく、相互に補い合うという観点が大切で、
どちらも人生を良くするための方法であります。
また現代においては昔とは大きく生活スタイルが違うので、
間違いなくエクササイズ的な要素も必要になってくるでしょうあ。

なので、今の状態を鑑みて、
どちらが自分に適しているかよく考えて実践する必要がありますね。


「たとえ、話しかけている相手が聞いていないように見えても、むっとしない。耳に小さな綿毛が入っちゃっただけかもしれないから。」

熊のプーさんの名言です。
このような態度を養うと人生って潤いそうですよねぇ。。


おはようございます!
Ryosukeです!

花粉症の季節になってきました。
薬やマスク、目薬などによる症状の短期的な軽減もありますが、
生活習慣を変えることで「長期的な改善」をしていきたいですね!

①食生活

刺激物を摂取しすぎない!
辛すぎたり、甘すぎたりする食べ物を控える。
これはナチュラルなものでも同様です!

②冷やさない

ヨガでもよく言われますが、身体を冷やしすぎないこと
冷たい飲み物も同様です。

③適度な運動

余分な水分が身体に溜まっていたり、運動不足による自律神経の乱れは花粉症悪化につながります

こんなことを普段の生活で意識しながら、生活をおくってみましょう!


カイヴァルヤダーマの講座全てが終了しました。

素敵な先生方に囲まれて、
ヨガの優しさにあらためて触れることができました。

その優しさを僕も伝えていこうと思います。
僕はまだまだひよっこだなと改めて感じた数日間。
かけがえのない時間になりました。

そのようなかけがえのない時間を提供できる場所がRireになるといいな。
かけがえのないひと時をみんなと過ごせる場所。
人生のかけがえのないピースになるような場所。

そうなっている人がいたら最高に幸せですね。


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定期クラス・イベント紹介

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    シニア〜初心者の方、運動量が少なく体力に自身のない方でもご参加頂けます。

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    誰の為でもない、あなただけの1時間となります。

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    Movement Yoga

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    世界14カ国10カ所で身体の探究をしてきたスポーツトレーナーKouが考案したヨガスタイルです。

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    ハタヨガ

    ★~★★

    バランス整えて統合し、心身の安定や心の平穏を養っていく為のヨガです。

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    古典ヨガ

    ゆったりとした瞑想的な感覚を味わえる、心の穏やかさを大切にしたインドの伝統的な古典ヨーガです。

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    ファンクショナルローラーピラティス®(FRP)

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    人間の本来あるべき正しい姿勢になるように解剖学的、運動学的視点で導くエクササイズです。

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    Kids HIPHOP 初級

    HIPHOPの音楽をメインに色々な曲に合わせて体を動かせるように基礎から丁寧にレッスンをします。 基礎の動きを用いたコンビネーションや振付にも挑戦します。

  • アイアンガーヨガ

    アイアンガーヨガ

    ★~★★

    アイアンガーヨガ とは、アイアンガー氏が考案したヨガのメソッドです。 アラインメント(正姿勢)を重視し、一つ一つのポーズを丁寧に行うことで自身を内観し、肉体と精神の柔軟性や強さ、リラックス効果を引き出します。

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    ママヨガ

    子連れOKのママの為の大人ヨガのクラス。【女性限定クラス】 クラス中に泣いても授乳をしても、お子様がハイハイしながら動き回っても気にせずヨガを楽しんで頂けます。

  • アナトミック骨盤ヨガ

    アナトミック骨盤ヨガ

    ★~★★

    運動不足からくる、病気ともいわない不定愁訴の改善に効果的。 かなり運動量はありますが、ヨガのゆったりとした呼吸とともに、ジワジワと身体に効かせていきます。