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ヨガは悟りを得る行為ですね。

僕は悟ったことがないのでわかりませんが、
長く練習すると悟るそうです。

悟りとは人格の向上です。
その方向性が間違っていないかどうかの指標は「他人の批判」をしない態度と言われています。
だからこそ、言葉は丁寧に選ばないとです。
言葉はとてつもない力をもつということですね。

みんな違って、それでいい。

自戒を込めての投稿でした。


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ヨガのアーサナは本来は「リラクゼーション」になっています。
なので、終わった後は、活力が満ちている状態になるとされています。

であるならば、終わった後に疲労感が残るような練習はアーサナではなくエクササイズになっているのかもしれません。

リラクゼーションになるためには、
心拍をあまりあげず、ポーズのなかにリラックスして留まることが必要です。
だから「静かに・・・」なのですね。

穏やかに、静けさを感じていれば、
リラックスします。

湖のようにしんとした心と共に、
アーサナの練習をしていきたいですね。


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ヨガの効果を出すためには、
ヨガを行う態度を知る必要があります。

それは、口を慎み、期待せず、内なる静けさを感じること。
僕が実際に言われたことですが、「レッスンに期待しないこと」がとても大切です。
期待してしまうから苦しみが生まれてしまう。
そうではなく、レッスンの効果自体には期待せず、どんなポーズでも静けさを感じること。

まずはここが始まりです。
共に静けさを味わえますように。


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こんにちは!

keikoです。

日常生活の中でケータイが手放せない人も多いのではないでしょうか??

仕事でと言う方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、snsがなくてはならなくなってる方もたくさんいらっしゃると思います。

ケータイ一つあれば自分の言葉で全世界に発信が出来、誰とでも繋がることが出来るsns。

便利さ故に依存してしまい問題にもなっているsns依存症。

snsの中での人間関係に悩んでしまったり、自分を過剰に良く見せようと欲が働いてしまったり、snsって実は凄く怖い…

いじめにまで発展し自殺してしまう事も…

そうならない為に、ヨガ哲学から考え方を整理してみましょう!

いいね👍が増えない、フォロワーが増えない事に捕われていないですか?
snsでは相手からの評価が目に見えてわかってしまいます。
今はいいね👍をお金で買える時代。
ですが他人の心をお金で買うことは出来ません。

人は自分自身を変えることはできますが、他人の行動や気持ちを変えることはできません。

何の為にやっているのかが大事なのではと思います。

「他者にどう思われているか」ではなく、「自分の為に他者の為に何ができるか」を考えてみる。

いいね👍をもらいたい為に美味しい物を食べに行ったりインスタ映えをする写真を撮るなど他人の評価を気にしてやっているとしたらそれは苦しくなる事もあるかと思います。
自分の心が喜んだからみんなにも共有したいと思いやっているとアップが楽しくなります😊

誰だって人から評価されれば嬉しいですから、多くの人と繋がって評価されたいという気持ちはよくわかります。

でも、SNSで発信している自分が本当の自分かというと、全員がそうとは限らないですよね…

SNS上での発信って、本来の自分よりもちょっと盛ることができます。

そうなると、評価をされているのは現実の自分ではなくて、盛られた自分なわけです。
この両者にギャップがありすぎると、自分に正直で無くなってしまいます。

私もインストラクターとしてもちろんsnsで発信をしてます。
なるべく映える写真を載せようとか(全然センスないですがw)インストラクターらしい事をブログに載せたりとかww他人の目を意識して載せたりもします。

ですが、あくまでも私は私以外の人になる事は出来ないので心に嘘はつけません。

というか、snsは正直苦手です(^◇^;)
言葉のレパートリーも少ないのでブログも苦手ですw

ヨガには「真実を見つめ、正直でいましょう」(サティヤ)という言葉があります。

頑張って変えられることは頑張る。
でも、頑張れないことは頑張れないと受け入れ、やれることと、やれないことを区別すればいいのではないでしょうか。

逃げと言われてしまうかもしれませんが、
自分の心に嘘をついてまで発信したい事は私にはありません。

今まで綴ってきたのはあくまでも私がsnsと上手く付き合う考え方です。

楽しくsnsと付き合えているならそれで良いと思います😊

ご自分自身に正直に付き合い、依存しないで上手く付き合っていきたいですよね👍


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    ファンクショナルローラーピラティス®(FRP)

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    Kids HIPHOP 初級

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    アイアンガーヨガ とは、アイアンガー氏が考案したヨガのメソッドです。 アラインメント(正姿勢)を重視し、一つ一つのポーズを丁寧に行うことで自身を内観し、肉体と精神の柔軟性や強さ、リラックス効果を引き出します。

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    ママヨガ

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    アナトミック骨盤ヨガ

    ★~★★

    運動不足からくる、病気ともいわない不定愁訴の改善に効果的。 かなり運動量はありますが、ヨガのゆったりとした呼吸とともに、ジワジワと身体に効かせていきます。