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インストラクターKeikoがインフルエンザのためレッスンを休講させて頂きます。

 

20日(月)19:30~20:40 ゆっくりベーシック インストラクター:Keiko → 休講

21日(火)10:00~11:10 ママヨガ インストラクター:Keiko → 休講

21日(火)11:40~12:50 ゆっくりベーシック インストラクター:Keiko → 休講

 

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご容赦ください。


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こんにちは。
Kouです。

昨日テレビで瞑想が流行っているという番組がやっていました。
心の時代が来たのですかね。

この番組を見てて思い出したことがあります。

それはリハビリで良くなった人が退院した日に自殺したという話です。

このように身体をいくら鍛えても心が整わないと、
根本的な身体は良くならないんですよね・・・。

身体が良くなったとしても、
心がエゴだらけではまた何かしらの異常が起こってしまうものです。

ヨガのアーサナはエゴを強くしてしまうことがあります。
なのでバランスよく瞑想も練習に取り入れることを僕は推奨しています。
エゴを手放すためのヨガで、エゴを強くするのは本末転倒ですよね。

なので今日はエゴを手放す瞑想法をご紹介します。

心を整えるためには、
まずは「手放す」
小さいこだわりを「手放す」
ということが大切です。

・部屋を間接照明にする
・好きなお香(線香でも可)を焚く
・お香の火が消えるまで火を見つめる
・腹式呼吸

最初はお香を半分に折ったりして、
時間を短縮するといいです。

1週間毎日続けてみてください。

心がクリアになり、
冷静に物事を見つめられるようになるのを感じられるかと思います。

瞑想が苦手な人もまずは体験して見てくださいね^^


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こんにちは。
Kouです。

Rire(リール)のヨガはどういうレッスンなのかをご説明します。
結論から言うと、多様性があるレッスンを展開しています。

ゆっくりとした動きで基礎的な筋力と柔軟性、
そして心の静けさを養っていくクラスであるゆっくりベーシック。
運動課題が多くなり身体に集中を促していくクラスであるヨガベーシック。
(運動課題についてはこちらをご覧ください
http://rire.tokyo/blog/コラム【用賀】ヨガと初心者/)

解剖学的に骨盤にフォーカスしたクラスであるアナトミック骨盤ヨガ。
心と身体の調和を目指しながらしっかりと身体を動かすハタヨガ。
筋トレ要素が強いヴィンヤサヨガ。
身体を目一杯動かすアシュタンガヨガ。
適切なアーサナを学ぶアイアンガーヨガ。
親子でかよえるママヨガ。
ヨガの根本を学ぶ古典ヨガ。

みなさんそれぞれが合っていると思うものを受講なさっていただければと思います。
身体には多様性があった方がいいので一つのクラスだけではなく、
いろんなクラスを受講されるといいと思いますよ^^


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こんにちは。
Kouです。

今日はジムとヨガ教室の違いについてご説明したいと思います。

結論から言うと
ジムはマシーンを使うという「体験」を売っている所。

ヨガ教室は2通りに分かれます。
身体と心の調和という「健康」を売っている所と、
ポーズを取ることによる「筋トレ・ストレッチ」を売っている所です。

筋トレはある意味「健康」につながるところではありますが、
ヨガ教師は筋トレの先生でもストレッチの先生でもありません。

もし筋トレとストレッチを知りたければ、
パーソナルトレーナーのところに行くのがいいです。

ヨガ教師でもパーソナルトレーナーの資格を持っている方はいますので、
講師のプロフィールで医療系の資格か、スポーツトレーナー系の資格を持っていたら、
筋トレもストレッチも安全に教えてもらえると思っていいでしょう。
最低限のラインは保てているかと思います。

ヨガはあくまでも「身体と心の調和」を手に入れる技法。
ヨガ教室は終わった後に「なんか幸せだなー」というマインドを思い出す場所でもありますね。
自身の目的に合わせて身体を動かすことをお勧めします^^

Kouでした。


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定期クラス・イベント紹介

  • ゆっくりベーシック

    ゆっくりベーシック

    シニア〜初心者の方、運動量が少なく体力に自身のない方でもご参加頂けます。

  • 陰ヨガ

    陰ヨガ

    骨盤調整ヨガとは、骨盤を中心に全身を自ら調整できるようになることです。

  • ヨガ ベーシック

    ヨガ ベーシック

    ★★

    初心者〜中級者の方が対象のクラスです。

  • ヴィンヤサフロー

    ヴィンヤサフロー

    ★★~★★★

    ヴィンヤサとは、「呼吸に合わせて身体を動かしていく」という意味です。

  • 胸を開き肩周りをほぐすヨガ

    胸を開き肩周りをほぐすヨガ

    ★★

    猫背、肩こりにお悩みの方、また背中、肩の柔軟性を高めたい方におすすめのクラスです。

  • 股関節を開くヨガ

    股関節を開くヨガ

    ★★

    股関節は私たちの上半身と下半身をつなぐ重要な場所です。股関節から生じた歪みは骨盤の歪み、そして全身の歪みにつながります。

  • プライベートレッスン(PV)

    プライベートレッスン(PV)

    ★~★★★

    誰の為でもない、あなただけの1時間となります。

  • 背骨を緩めるヨガ

    背骨を緩めるヨガ

    ★★

    このクラスでは頸椎1番から順に、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨まで、すべての椎骨の間接を緩めていきます。

  • ハタヨガ/フロー

    ハタヨガ/フロー

    ★~★★

    バランス整えて統合し、心身の安定や心の平穏を養っていく為のヨガです。

  • 古典ヨガ

    古典ヨガ

    ゆったりとした瞑想的な感覚を味わえる、心の穏やかさを大切にしたインドの伝統的な古典ヨーガです。

  • ファンクショナルローラーピラティス®(FRP)

    ファンクショナルローラーピラティス®(FRP)

    ★~★★

    人間の本来あるべき正しい姿勢になるように解剖学的、運動学的視点で導くエクササイズです。

  • kids HIPHOP 中級

    kids HIPHOP 中級

    ★★

    HIPHOPの音楽をメインに色々な曲に合わせて自由に踊れる事を目標にレッスンをします。 基礎を応用して様々な振付にも挑戦します。

  • Kids HIPHOP 初級

    Kids HIPHOP 初級

    HIPHOPの音楽をメインに色々な曲に合わせて体を動かせるように基礎から丁寧にレッスンをします。 基礎の動きを用いたコンビネーションや振付にも挑戦します。

  • アイアンガーヨガ

    アイアンガーヨガ

    ★~★★

  • 身体のアライメント /心のアライメント

    身体のアライメント /心のアライメント

    今の状態を身体、あるいは心からアプローチを行い自己発見や自己受容につなげていくクラスです。

  • リストラティブヨガ

    リストラティブヨガ

    通常のクラスよりも、ストレッチ要素の高いポーズを無理なく行う事で呼吸への意識を深めます。 ゆっくりとした動きの中で、心身を整えるクラスです

  • アロマリラックスヨガ

    アロマリラックスヨガ

    アロマの香りの中で日頃の疲れを癒しながらリラックスしていくクラスです。

  • ビギナーピラティス

    ビギナーピラティス

    ピラティス未経験者でも始められるビギナークラスです。

  • ママヨガ

    ママヨガ

    子連れOKのママの為の大人ヨガのクラス。【女性限定クラス】 クラス中に泣いても授乳をしても、お子様がハイハイしながら動き回っても気にせずヨガを楽しんで頂けます。

  • 親子ヨガ

    親子ヨガ

    親子で参加でき、お子様と一緒に身体を動かしながら歌を歌いながらポーズを取ったり、物語に合わせてヨガのポーズを取っていく、お子様メインのキッズヨガクラス。

  • アナトミック骨盤ヨガ

    アナトミック骨盤ヨガ

    ★~★★

    運動不足からくる、病気ともいわない不定愁訴の改善に効果的。 かなり運動量はありますが、ヨガのゆったりとした呼吸とともに、ジワジワと身体に効かせていきます。