ヨガでは人間は慈悲深い存在であり、
このことを私たちはただ忘れているだけと解釈しています。

だとするならば、それを思い出す実践が必要です。
それが本来のヨガの目的です。

そのためにはどうすればいいの?というと古典書にはこのように書かれています。

・毎日の生活を少しづつ変える努力
・他人との違いを受け止め、自己否定しない
・他人に悪感情を抱いても、その心を認め見つめる
・つらくても笑顔が必要なときは笑顔

ポーズを取れなんて書いていないのが面白いですよね。

これは僕自身感じることでありますが、
ポーズの前段階として上記のような態度をみにつけることが大切です。
この態度が身についた状態でポーズを取ると、自分を思い出します。

「態度」はヨガを行う上で、なによりも大切なこと。
「態度」の学びは、続けていかないとなと思います。


2021年がはじまって1週間と少しが経ちました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今年も暖かな光と共に、
ヨガをお伝えしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Kou


おはようございます!
Ryosukeです

年末年始のCOVIDの対応から緊急事態宣言の発出とバタバタしておりますが、
検査も終わり安心してレッスンを行える環境が整いました!

こんなときだからこそ、

Rire通われる皆さんが日常とは切り離れた空間で「心の洗濯」ができるよう
精一杯努めさせて頂きます!

また、とってもとっても良いご報告もあります!!

それは…

近日報告させて頂きます!!

今後2か月間は時間をずらしての営業となりますが、お時間お間違えのないようお願いいたします。

今日は雪の可能性もありますので暖かくしてお出かけください!


まもなく緊急事態宣言が発出されます。

前回よりも規制がゆるいものの、気づかない内に心にストレスがかかっているかもしれません。

ヨガにはインドリヤと言って、ひとりひとり同じものを見ても、違うもののような印象になるという考えがあります。

それは、ひとりひとり介在するフィルター(心)があるからです。

ヨガは心の科学であるのでフィルターを透明にします。

そのために「心がおちつく方向」で「今の環境に優しく寄り添って、できることを行うことが心を育くむことにつながる」という教えがあります。

だとするならば私たちができることは、
国の方針に従いつつ、皆さんを守りながら、ヨガの練習をできる場所を存続させることなのではないかという結論に至りました。

つきましては、緊急事態宣言への対応は以下のようにさせていただきます。

みなさまの生活に光が差しますように。
静けさと共にありますように。

Kou

———

緊急事態宣言への対応について

夜間のレッスン時間を1/8〜2月末までの間、
19時から20時へ変更させて頂きます。
またご予約は2時間前、17時までとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご協力宜しくお願い致します。

レッスン時間
変更前     変更後
19:30〜20:40 → 19:00〜20:00

※ご予約は2時間前、17時までとなります。


本日kouのPCR検査の結果が陰性との報告を受けました。
突然の休講ご迷惑をお掛けしました。

明日以降、Ryosuke、Kou共にレッスンを再開させて頂きます。


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定期クラス・イベント紹介

  • ゆっくりベーシック

    ゆっくりベーシック

    シニア〜初心者の方、運動量が少なく体力に自身のない方でもご参加頂けます。

  • 陰ヨガ

    陰ヨガ

    骨盤調整ヨガとは、骨盤を中心に全身を自ら調整できるようになることです。

  • ヨガ ベーシック

    ヨガ ベーシック

    ★★

    初心者〜中級者の方が対象のクラスです。

  • ヴィンヤサフロー

    ヴィンヤサフロー

    ★★~★★★

    ヴィンヤサとは、「呼吸に合わせて身体を動かしていく」という意味です。

  • 胸を開き肩周りをほぐすヨガ

    胸を開き肩周りをほぐすヨガ

    ★★

    猫背、肩こりにお悩みの方、また背中、肩の柔軟性を高めたい方におすすめのクラスです。

  • 股関節を開くヨガ

    股関節を開くヨガ

    ★★

    股関節は私たちの上半身と下半身をつなぐ重要な場所です。股関節から生じた歪みは骨盤の歪み、そして全身の歪みにつながります。

  • プライベートレッスン(PV)

    プライベートレッスン(PV)

    ★~★★★

    誰の為でもない、あなただけの1時間となります。

  • 背骨を緩めるヨガ

    背骨を緩めるヨガ

    ★★

    このクラスでは頸椎1番から順に、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨まで、すべての椎骨の間接を緩めていきます。

  • ハタヨガ

    ハタヨガ

    ★~★★

    バランス整えて統合し、心身の安定や心の平穏を養っていく為のヨガです。

  • 古典ヨガ

    古典ヨガ

    ゆったりとした瞑想的な感覚を味わえる、心の穏やかさを大切にしたインドの伝統的な古典ヨーガです。

  • ファンクショナルローラーピラティス®(FRP)

    ファンクショナルローラーピラティス®(FRP)

    ★~★★

    人間の本来あるべき正しい姿勢になるように解剖学的、運動学的視点で導くエクササイズです。

  • Kids HIPHOP 初級

    Kids HIPHOP 初級

    HIPHOPの音楽をメインに色々な曲に合わせて体を動かせるように基礎から丁寧にレッスンをします。 基礎の動きを用いたコンビネーションや振付にも挑戦します。

  • アイアンガーヨガ

    アイアンガーヨガ

    ★~★★

    アイアンガーヨガ とは、アイアンガー氏が考案したヨガのメソッドです。 アラインメント(正姿勢)を重視し、一つ一つのポーズを丁寧に行うことで自身を内観し、肉体と精神の柔軟性や強さ、リラックス効果を引き出します。

  • ママヨガ

    ママヨガ

    子連れOKのママの為の大人ヨガのクラス。【女性限定クラス】 クラス中に泣いても授乳をしても、お子様がハイハイしながら動き回っても気にせずヨガを楽しんで頂けます。

  • アナトミック骨盤ヨガ

    アナトミック骨盤ヨガ

    ★~★★

    運動不足からくる、病気ともいわない不定愁訴の改善に効果的。 かなり運動量はありますが、ヨガのゆったりとした呼吸とともに、ジワジワと身体に効かせていきます。