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最近のヨガの学びで響いたことです。

「したくないことはしなくていい」
「生きている間に自分が幸せだということを行えばいい」

いつのまにか義務感にかられて、したくないことをする人生になっていたりします。
人生は瞬く間ですよね。
だとするならば、最高に楽しいことを毎日行っていたいですね。
そのためのヒントを教えてくれるのがヨガです。

今日も楽しいことしていきましょう♪


こんにちは。
Kouです。

新型コロナウイルスが再度流行してきています。
このような状況ではスタジオに来ることさえ不安になられる方もいらっしゃるかと思います。

Rireでは下記のURLのガイドラインに基づき、感染対策を行っています。

少しでもご安心いただけるように私たちも尽力していきます。

●Rireは24時間換気システムが稼働しています。
●発熱、空咳、倦怠感などの症状がある方がいらっしゃった場合は、レッスン受講をお断りさせていただいております。
●消毒薬を用いスタジオの消毒を定期的に行っています。
●必要に応じてインストラクターはマスクを着用します。
●新型コロナウイルス感染症の情報を厚生労働省、WHO、日本感染症学会等から積極的に収集し、随時インストラクターへ周知しています。
●インストラクターの体調管理を徹底し、有症状者は自宅療養、精査をおこないます。

参考:
・厚生労働省 新型コロナウィルス感染症について:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
・新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ):https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html
・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)WHO公式情報特設ページ:https://extranet.who.int/kobe_centre/ja/news/COVID19_specialpage
・日本感染症学会
http://www.kansensho.or.jp/modules/topics/index.php?content_id=31


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人間の心は必ず暴れるようにできています。

人間は考えてきたこと(ストーリー)に影響を受けます。
動いたことに対する経験・感情によって身体が反応します。

その経験が上乗りしそうになったときに、しないところに戻るのがヨガであり、プラーナヤーマ。
マインドワンダリングしている自分に気づいて、集中するべき対象に戻るのがヨガの練習です。

練習を繰り返していると、不必要に考えすぎていたことが減ってくるのを感じることができます。

今、もし頭の中が忙しいようでしたら、
呼吸に意識を向けてみましょう。

その繰り返しが、
みなさんの心を静かにします。


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おはようございます!
Ryosukeです

突然ですがヨガをしている時間ってどのくらいですか?

毎日ヨガをする人は1時間と答えるかもしれません。
ある人は週1回と答えるかもしれません。

ありきたりですが、それはマットの上でアーサナをとっている時間です。

「ヨガ」をしている時間という質問もよくないですが、「ヨガ」とは考え方や思想でもあります。
マットの上の1時間も大切ですが、それ以外の23時間がとても重要です。

この23時間にいかにヨガをするか、ヨガを取り入れるか、
そんな向き合い方が出来るといいですね^^


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ヨガのアーサナを練習する上で大切なことがあります。
それは、ヤマ・二ヤマという約束事を実践すること。

細かいことは割愛しますが、
ヤマは人としてどうあるか。
他人にされたいことを自分も相手にする。それがヤマです。
自分に対してどう向き合うかが二ヤマ。
いわゆる丁寧に心と向き合うための方法となります。

ヤマ・二ヤマを実践することにより、アーサナを練習する際の心構えができます。

アーサナは座るという意味があります。
なので、本来は瞑想するための準備をアーサナで行うとされています。

なぜ座るかというと、
静かに長時間自分と向き合うために座ります。
静かに座れないと身体が動いてしまいます。
身体が動くと、自分の内面は動きによって、動かされてしまい、感じることができなくなります。

なぜ長時間座れないかというと、心と向き合うための集中力がないからですね。
あとは、身体がかたいから。すると身体のかたさが気になって安定して座ることはできません。
それが体系づけられたのがハタヨガです。

だとするならば、このヤマ・二ヤマという態度はとても大切になります。
ヨガをしているというのに、ヤマ・二ヤマの態度がないというのは非常にもったいないです。

ヨガは身体面での効果だけではなく、
精神面での効果にも優れています。

精神面での効果はヤマ・二ヤマの態度がないと得ることはできないでしょう。
ちょっと気になったなという方は、ヤマ・二ヤマの態度を普段から心がけてみてくださいね。


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  • ゆっくりベーシック

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    シニア〜初心者の方、運動量が少なく体力に自身のない方でもご参加頂けます。

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    胸を開き肩周りをほぐすヨガ

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    猫背、肩こりにお悩みの方、また背中、肩の柔軟性を高めたい方におすすめのクラスです。

  • 股関節を開くヨガ

    股関節を開くヨガ

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    股関節は私たちの上半身と下半身をつなぐ重要な場所です。股関節から生じた歪みは骨盤の歪み、そして全身の歪みにつながります。

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    プライベートレッスン(PV)

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    誰の為でもない、あなただけの1時間となります。

  • 背骨を緩めるヨガ

    背骨を緩めるヨガ

    ★★

    このクラスでは頸椎1番から順に、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨まで、すべての椎骨の間接を緩めていきます。

  • ハタヨガ

    ハタヨガ

    ★~★★

    バランス整えて統合し、心身の安定や心の平穏を養っていく為のヨガです。

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    古典ヨガ

    ゆったりとした瞑想的な感覚を味わえる、心の穏やかさを大切にしたインドの伝統的な古典ヨーガです。

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    ファンクショナルローラーピラティス®(FRP)

    ★~★★

    人間の本来あるべき正しい姿勢になるように解剖学的、運動学的視点で導くエクササイズです。

  • Kids HIPHOP 初級

    Kids HIPHOP 初級

    HIPHOPの音楽をメインに色々な曲に合わせて体を動かせるように基礎から丁寧にレッスンをします。 基礎の動きを用いたコンビネーションや振付にも挑戦します。

  • アイアンガーヨガ

    アイアンガーヨガ

    ★~★★

    アイアンガーヨガ とは、アイアンガー氏が考案したヨガのメソッドです。 アラインメント(正姿勢)を重視し、一つ一つのポーズを丁寧に行うことで自身を内観し、肉体と精神の柔軟性や強さ、リラックス効果を引き出します。

  • ママヨガ

    ママヨガ

    子連れOKのママの為の大人ヨガのクラス。【女性限定クラス】 クラス中に泣いても授乳をしても、お子様がハイハイしながら動き回っても気にせずヨガを楽しんで頂けます。

  • アナトミック骨盤ヨガ

    アナトミック骨盤ヨガ

    ★~★★

    運動不足からくる、病気ともいわない不定愁訴の改善に効果的。 かなり運動量はありますが、ヨガのゆったりとした呼吸とともに、ジワジワと身体に効かせていきます。